3/21(木) 聖書研究・祈祷会

《今日のポイント》 聖書・奨励 「真理とは何か」(ヨハネ18章28~38節前半) 

真理とは:

正しい道理。だれも否定することのできない,普遍的で妥当性のある法則や事実。いつどんなときにも変わることのない、正しい物事筋道。真実の道理。など

  • カイアファのところからピラトのところへ

 主イエスは、不当に逮捕され、まずは大祭司カイアファのしゅうとアンナスのところに連れられ、次に、カイアファのところに連れられ、最後にローマ総督ピラトのところに連れてこられました。ユダヤ人たちは、主イエスが神様を冒涜した者として取り扱い、死刑に処することを願っていました。図らずも、主イエスの言葉が成就しようとしています(18:32参照)。

  • 真理とは何か

イエスはお答えになった。「(中略)わたしは真理について証しするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆、わたしの声を聞く。」(37節より)

 主イエスの生涯は、神様の「恵みと真理」を証しするため(1:17)でした。繰り返し真理という言葉を語る主イエスは、「わたしは道であり、真理であり、命である」(14:6)とも語られます。神様に至るために、主イエスを抜きには、私たちは神様に辿り着くことは出来ないというのです。

-聖書研究・祈祷会, 祈祷会のご案内