6/25 週報巻頭言より

2023/06/26

鳩、十字架、ぶどうの実、百合の花』  No.201

「見よ、鳩はくちばしにオリーブの葉をくわえていた。」(創世記7章11節)

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。」(ヨハネによる福音書15章5節)

 私は、教会60周年記念誌の特集記事の準備を進めています。先週、礼拝堂にあるステンドグラスの事を調べてみました。製作年代は不明なものの、ステンドグラス工房アスカの主宰・代表の山崎種之氏によるものと判明。以前、奈良県生駒市にあった工房は、現在、長野県北安曇郡に転居していました。お電話を差し上げたところ、山崎氏は今もご健在で、丁寧にお応え下さいました。

 かつては全国各地の教会、ミッション・スクール、福祉施設、美術館、個人宅など、御言葉に基づく作品を手掛けていらしたようですが、現在は小品を中心にステンドグラスの作製を続けているそうです。東山教会のステンドグラスは、親しかった玉木牧師からの依頼で作られたそうで、また何か思い出したらご連絡を下さるとのこと。

 新会堂にはぜひこのステンドグラスを設置したいと、何年も前に玉木姉が言われていたことを心に置いています。  御心ならば必ずその日は来るのだと信じて祈りつつ。

-週報巻頭言, 牧師のお話