11/6 週報巻頭言より

『隠されているもので・・・』      No.171

「隠れているもので、あらわにならないものはなく、秘められたもので、人に知られず、公にならないものはない。」 (ルカによる福音書8章17節)

 神の言葉とは、真理の言葉であるということを、最近経験した出来事から学んでいます。例えば、政治の世界では、ある宗教団体と政治家の癒着が明らかになってきました。

 先々週の修繕工事により、明らかになったこと。今回の工事は、雨漏りそのものの根本治療ではなく、防臭と雨漏り被害箇所の修繕が目的でした。雨漏り箇所確認の為に、1F台所に2か所の点検口も付きました。

 先週(火)のこと。朝から雨がしとしと降っていましたが、業者の方が、施工箇所の確認に来られました。私は、雨漏りの音が聞こえるような気がしたので、その旨お伝えしました。点検口からのぞいて見ると、なんと屋根裏から天井裏に雨のしずくがポタッポタッと落ちてくるのがはっきりと見えたのです。とりあえず風呂おけを置いて様子を見ることにしました。今後の対応策については、これから考えていきましょう。

 今回の工事を通じて、改めて主イエスの言葉の確かさ、すごさを知りました。祈りの確かさも知りました。何一つ無駄にならず、全てのことが益とされていることを感じています。さあ、これから御言葉にどう聞き、どう応えていくのか。私たちに求められていることは何でしょうか。

-週報巻頭言, 牧師のお話