8/23 週報巻頭言より

『この夏、決意したこと』         No.58

「人間の心は自分の道を計画する。

     主が一歩一歩を備えてくださる。」

          (箴言16章9節)

いつになく暑い夏が続きます。気象庁が、体温を超える気温を猛暑、酷暑と呼ぶようになって10年ほど経ちます。このままでいくと、40度超えも珍しくなくなるかもしれません。30年近く前にイスラエル、エジプト、ギリシャを旅した聖地旅行中に、私は不覚にも日射病・熱射病となり、エルサレムの病院で2本点滴を打って何とか帰国することができたのですが、その際経験した地中海周辺の暑さを思わせる危険な暑さが続きます。皆様くれぐれもお体お大事にお過ごしください。

この夏、私は2つのことを決意しました。一つは散歩すること。もう一つはFacebookにて一日一章の短いメッセージを掲載すること。アラフィフとなり、体力の低下を感じるようになりました。牧師室にこもりがちではいけないと思い立ちました。一日一章掲載については、“どこどこへ行って何を食べた/見た”とか、“誰々と会った”というものは他の人がいくらでも面白いものを掲載しています。自分にしかできないもの、ぜひやってみたいと思うものは何かと考えたとき、それならばやっぱり聖書のことを語りたい・伝えたいと思いついたわけです。ぜひ継続できるようお祈り下さい。主にありて

-お知らせ