7/23(日) 週報巻頭言より

大切なことは』           No.205

「割礼の有無は問題ではなく、大切なのは、新しく創造されることなのです。」(ガラテヤ6章15節)

 先週の主日、懐かしい東山教会メンバー&仲間が集合しました。思いがけない事でしたが、K.N.&E.夫妻が、H教会、S教会でのご奉仕の多忙の中をかいくぐるようにして、東山に出席され、元気なお顔をお見せ下さいました。また、I.S.兄が東京での勤務の合間に、名古屋に来訪され、奇しくも先週の礼拝にご夫妻と兄弟が出席されることになりました。石川県からは、S兄が覚えてお祈りと献金をお送り下さいました。4月以来、お顔を合わせてはいませんが、声のレターは届いています。

 東山教会は、「迎える教会」であり、「送り出す教会」。地方都市の抱える宿命と言いますか、使命なのかもしれません。送り出してしまって人数が少なくなったと嘆く必要はありません。神様は、霊的に祝福して下さる方です。新しいメンバーを送り込み、新しい仲間を増して下さいます。

 パウロも言っています。「大切なのは、過去の風俗習慣にこだわることでなく、主イエス・キリストの十字架に結ばれて、新しく創造されていくこと」だと。2023年後半に入っています。神の器として作り上げて頂きましょう。

-週報巻頭言, 牧師のお話