11月11日 主日礼拝 説教動画をアップします

昨日は、ルワンダで日本バプテスト連盟のIMV(国際ミッション・ボランティア)として、NGOのREACHルワンダや、現在はPIASS(プロテスタント人文社会科学大学)での平和学を教えていらっしゃる佐々木和之先生をお招きしての帰国報告会が行われました。同じ国の異なる部族間ツチ族とフツ族の間に紛争が派生し、わずか100日余りの間に、ツチ族の人々がジェノサイド(虐殺)のために大量に命を落としました。和解のためのプロジェクトとして、加害者側のフツ族の人々が被害者のツチ族の人々の家を償いの家として建てることを行い、謝罪し、和解に向けて歩みだす取り組みが続いています。さらに、養豚業を通して経済基盤の樹立を図る助けを行ったり、女性たちを中心にお花を育てるプロジェクト、クラフトワークを行うプロジェクトなど、実に多岐にわたる働きが14年間続いています。若者に伝え、育てる働きを行うことには希望があります。なかなか聞けないお話を聴けたこともそうですが、困難な状況下で、あきらめず忍耐強く働き続ける佐々木先生ご夫妻はじめとする方々への敬意を改めて覚えました。

さて、今日の説教は「勇気を出してみよう!」(マルコ15:42~47)です。

-牧師のお話, 礼拝の説教動画