3/23(日) 週報巻頭言
振り返り(終わりと始まり) No.292
「わたしはアルファであり、オメガである。最初の者にして、最後の者。初めであり、終わりである。」(ヨハネの黙示録22章13節)
2つの出来事を通して、先週の歩みを振り返ります。
16日の礼拝後、「新年度に向けて夢を語り合う会」では、多くの方から、主日に祈りを合わせる機会を持ちたいという願いが語られました。私たちは、教会の交わりの中で、礼拝を共にささげることと共に、親しく祈り合うことを大切にしています。ぜひ、次年度の活動の中で、交わされた言葉が生かされるようにと願っています。
先週20日(木)、愛知新生教会を会場に、中部地方バプテスト連合の総会が開催。2期4年(2021年度~24年度)務めた連合会長としての最後の役目を果たしました。
北陸と東海を結び合うことや無牧師教会支援、青少年の育成を中心に活動してきました。全国支援・地域協働プロジェクトに関連し、福井教会の活動に協力してきました。能登半島地震の発生に伴い、北陸3教会を覚えて祈り、被災地支援の働きを応援してきました。北陸という距離の遠い、自然環境が厳しく伝道困難な地というイメージが、美しい自然と忍耐強く信仰深いあたたかい人々と出会い、交わることでガラッと変わりました。「北陸と東海の距離が無いと感じるほど縮まった」。或る方の言葉です。
主にある交わりとは素晴らしい! 2つの出来事から学ぶ日々でした。