7/14(日) 週報巻頭言

「年若き友人たちへ」          No.256

イエスは言われた。「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。」(略)「隣人を自分のように愛しなさい。」律法全体と預言者はこの二つの掟に基づいている。(マタイ22:37~40)  

 先週の金曜日、午前中は愛知宗教者9条の会の平和リレートークの為、栄・スカイル前でマイクを握り、憲法9条と聖書の御言葉を語り、「戦争反対。平和を!」の言葉を数か国語に翻訳したチラシを通行人の方々に配布しました。

 雨の中、約1時間の活動後、次に、名古屋キリスト教協議会の総会の為、日進市のAHI(アジア保健研修所)に向かいました。AHIは、愛知国際病院の中に事務所を構え、隣接する愛知牧場と日本基督教団南山教会を中心に、一つの生活・信仰共同体として、老人ホームや高齢者の介護施設も近接しています。AHIがなぜこの地に生まれたのかを、職員のお話を通じて改めて知ることが出来ました。

 創設者の川原啓美医師は、1976年にアジアの貧困地域のキリスト者医療ボランティアを経験しました。中村哲医師との繋がりもあり、帰国後、川原医師は、現地の医療・保険衛生の向上を願い、アジア各国の医療・保健衛生を担う人材育成の為の研修設備を造られたそうです。それから半世紀が経ち、その理念は確実にアジアの次の世代へと受け継がれています。信仰・希望・愛は消えることなく、続くもの。そして、神の愛は確実に人々の間に宿るものですね。

-週報巻頭言, 牧師のお話