10/2 週報巻頭言より

『池田牧師のメッセージを「受けて」』  No.166

すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。」(マタイ16:17)

 先週(9/25)、池田巍義先生をお迎えして、伝道開始60周年記念の礼拝をささげました。

「神の御言葉は両刃の剣よりも鋭い」(ヘブライ4:12)という言葉がありますが、池田牧師を通して語られる御言葉は切れ味鋭い名刀のように心に届きました。3つの言葉「引き寄せ」「受け」「起きる」をキーワードとして、神様の救いの出来事を表現されました。天の父は私たちを「引き寄せる」。私たちは信仰を「受ける」。信仰によって神の御業が「起こる」。

 最後に「希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように。」(ローマ15:13)の御言葉を東山教会に贈って下さいました。

 信仰生活を歩むことの出来る喜び、自分の力に頼って生きるのではなく、神様の御言葉を信じ、希望を置いて歩むことの出来る恵みと幸い。この信仰生活の原点を改めて教えて頂きました。

 池田牧師に感謝する共に、種を蒔き、水やりをして下さった星崎礼司宣教師、玉木功牧師、成長させて下さる主なる神様に、心より感謝申し上げます。

-週報巻頭言, 牧師のお話