9/21(水)・22(木) 聖書研究・祈祷会

《今日のポイント》 

聖書・奨励「ダニエルの祈り」(ダニエル9章1~19節) 〔旧約1395頁〕

今日の注目点:

 ダニエルの祈りは、神様に心から信頼する祈りです。また、罪を悔い改める人の謙虚な祈りです。

「わたしたちが正しいからではなく、あなたの深い憐みのゆえに、伏して嘆願の祈りをささげます。主よ、聞いてください。主よ、お赦しください。・・・わたしの神よ、・・・救いを遅らせないでください。」(18,19節より抜粋)

1 「70年」(1~3節)

 ダニエルはエレミヤ書25章11節以下の70年という言葉に心を揺さぶれて、悔い改めの祈りをささげ始めます。70年とは、南ユダの人々がバビロン捕囚で経験する70年のこと。この苦しみの意味は何か。聖書は、現代を生きる私たちにも語りかけてきます。

2 ダニエルは祈る(4~15節)①

 ダニエルの祈りの前半、それはイスラエルの歴史を振り返る祈りです。出エジプトの出来事を想起し、神の戒めである十戒を守らなかった南ユダと北イスラエルの民の罪を告白します。

3 ダニエルは祈る(16~19節)②

 続いて、恵みと憐みの「神である主」(15節)に向けて、神の怒りをしずめ、背きの罪を赦し、イスラエルの民を救い出してくださるようにと祈ります。ダニエルは祈りへの答えをまだ聞いてはいません。果たして祈りは聞かれるのでしょうか。その答えは続きに記されています。

祈りの課題: 心ひとつに祈りを合わせましょう!

1東山キリスト教会の為(福音伝道と牧会の働き、メンバーの霊的健康)

・今週(9月21日・22日)の聖書研究・祈祷会

・9月25日 主日礼拝(60周年記念) 説教者:池田巍義先生(名古屋教会協力牧師)

・21(水)H姉、ふじみ野教会、22(木)S姉、浦和教会

・教会形成、福音伝道が主のみ心にかなって導かれますように。

伝道開始60周年記念を迎えた今年度の歩みの為に。

・会堂建築の幻を覚えて祈り続けることが出来ますように。

2日本と世界の為(新型コロナウイルスの終息、世界の平和のために)

・新型コロナはじめ、自然災害、貧困、民族紛争など、全世界にある苦しみに解決の道を。

・社会の営みの回復と、新しい価値観に生きることができるように。人種・国籍、社会の格差に

 よって生じる差別、偏見から解放され、平和な世界が作り出されるように

・国内、国外に生きるすべての苦しみを抱える人々に平安と助けが与えられるように

3出席者の祈り課題 

  • 次回:9月28日、29日 「終わりの時には」(ダニエル書12章)

-聖書研究・祈祷会, 祈祷会のご案内