7/31 週報巻頭言より

『マイルストーン、道しるべ』      No.157

「過去のあなたは小さなものであったが 未来のあなたは非常に大きくなるであろう。」(ヨブ8:7)

 先週東山教会では、信徒の証し礼拝がささげられました。Y姉のお証しをはじめ、兄弟姉妹のご奉仕により、祝福に満ちた礼拝がささげられたことを後から伺いました。東山教会は、祝された教会です。人数、年齢層、活動内容、教会財政など、教会の健やか度を測る指針はあるそうですが、数値化できない神様の霊的な賜物は、兄弟姉妹お一人お一人、そして、教会全体に満たされています。東山教会も全ての教会も神様の恵みに満ちた教会と言えるのです。

 先日私がご奉仕をささげた調布バプテスト教会もまさに祝された教会でした。24年ぶりの教会訪問となり、懐かしい方々との再会を与えられました。「立派に成長しましたね」と何度も声をかけられ、有難いような恥ずかしいような恐縮する思いでした。私自身の自覚としては何も変わっていないと感じますが、年齢と経験を重ね、何より信仰の恵みの日々によって支えられ、教会の祈りに支えられ、成長することが出来たのだと思います。それぞれ教会ごとに課題は異なり、使命も異なりますが、福音に生かされ、伝道の使命が与えられていることに変わりがないことを確信しました。

 主にあって一緒に成長していきましょう。

-教会の様子, 週報巻頭言, 牧師のお話