8/22 週報巻頭言より

『力を落としてはなりません』      No.110

「しかし、あなたがたこそ強くあってほしいのです。力を落としてはなりません。あなたがたの働きには報いが伴っているからです。」(歴代誌Ⅱ15章7節・新改訳)

 昨日、海外宣教団体の一つSIM主催のリトリートにZOOMで参加しました。M教会からアジアに派遣されているT宣教師夫妻のお話とY牧師のメッセージを伺う機会がありました。

 T宣教師夫妻からは、2017年から宣教活動、特に第2期の宣教活動を振り返ってのお話でした。コロナ感染拡大によって活動が制限された中、もともとキリスト教宣教が大変難しい地域での宣教活動は、大変興味深いものでした。

Y牧師のメッセージは、派遣教会の牧師として、実のお母様としての愛と励ましに満ちたものでした。教会では、365日毎日欠かすことなく、朝に夕に宣教師ご一家の健康と働き、安全が守られるよう祈りがささげられています。祈りの深さを改めて感じました。

 海外での宣教報告を伺い、国内での宣教との質的違いを感じながらも、どこの国であっても魂の飢え渇きを覚える人々がいて、福音を伝えようとする人々がいる点では共通していることも実感しました。東山教会が、そして、私自身、この地に福音を宣教する器として立てられていることを改めて自覚する機会を与えられました。主に栄光!

-週報巻頭言, 牧師のお話