2/10,11 聖書研究・祈祷会

2021年2月10日(水)10時半~12時・11日(木)20時~21時

《今日のポイント》 

聖書・奨励「一羽のすずめさえ」(マタイ10:26~31)〔新約18頁〕

①だから人々を恐れてはならない(26~28節)

「だから」から始まる言葉は、希望と約束の言葉です。20節と22節を参照しましょう。聖霊の守りと最後には神様の勝利が約束されている。接続詞「だから」に続いて、人々を恐れてはならないのだと語られています。

覆われているもの、隠されているもの:

“ファリサイ派の人々の偽善は、やがて明らかになるだろう”。そして、「覆われているもの」「隠されているもの」とは、イエス様が、密かに語られた福音の真理の言葉を指しています。「かつて私はひそかに語ったが、今、あなたがたは福音を大胆に宣教せよ」という命令の言葉です。

メシアの秘密との関係:8、9章で、病を癒された人が、誰にも話さないようにと注意(8:4、9:30参照)。「古い発言を新しい状況の中で解釈しようとする、マタイの技法のもうひとつの具体例・・・」(D.R.A.ヘア著、現代聖書注解、日本基督教団出版局、212頁8行目)。

②一羽のすずめさえ(28~31節)

おそれるべきものをおそれよ ~ 正しく畏れること

「体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。」=人間(為政者)

「魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい。」=神様(裁き主) 

一羽の雀さえ ~ 雀のたとえ

1アサリオンとは、ローマの流通貨幣で1デナリオンの18分の1、1クォドランスの4分の1。8レプトンに相当。「二羽のすずめが300円で売られているではないか。」(本田訳)。

最後に

 「恐れるな」というメッセージは、旧新約共に印象的に数多くのところで語られています。「強く、雄々しくあれ。」(ヨシュア記1:5~9)。どんな時代であっても、主を信じ、主に従う道を歩む。

祈りの課題: 心ひとつに祈りを合わせましょう!

1東山キリスト教会の為(福音伝道と牧会の働き、メンバーの霊的健康)

・2/10(水)・11(木)聖書研究・祈祷会

2/14(日)主日礼拝

 教会形成、福音伝道が主のみ心にかなって導かれますように。新年度の計画の為。

2日本と世界の為(新型コロナウイルスの終息、世界の平和のために)

 社会の営みの回復と、新しい価値観に生きることができるように。人種・国籍、社会の格差に

 よって生じる差別、偏見から解放され、平和な世界が作り出されるように

3出席者の祈り課題 

※次回:2/17(水)・18(木)「問いつつ、問われつつ」(マタイ11章2~19節)

-お知らせ