3/1 「神の国と神の義を求めて」(週報巻頭言より)

何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。
(マタイによる福音書6:33,34)

 先週の主日、T.Y兄が信仰告白・バプテスマ式を経て、晴れてクリスチャンとなられました。ギデオン協会のT.E兄より地道な伝道活動からの恵みを分かち合って頂きました。何という恵みだったことでしょう。その喜びに浸る間もなく、「小・中・高等学校は3/2(月)より春休みまで臨時休校とすることを要請する」との安倍首相のメッセージは大きな衝撃と影響を与えています。新型肺炎の爆発的な広がりを予防する為、この1,2週間が山場だという判断に基づくものです。対面型で緊密な対話形式の場、濃厚接触のある空間を避けるということで、3月中の様々な行事等は軒並み中止/延期となりました。教会も例外ではありません。改めて、日常生活の当たり前の時間がどれほど貴重であるのか、ありがたいのかを感じています。社会不安が広がる中、デマによるトイレットペーパー、ティッシュの買い占めも起こりました。今、為すべきこと、本当に必要なことは何でしょう。神様の御声に聞き、落ち着いて行動することです。今日するべきことに集中していきましょう。

-牧師のお話