11/3 「オープン・チャーチ~教会を開くとは」(週報巻頭言より)

「そして、御国のこの福音はあらゆる民への証しとして、全世界に宣べ伝えられる。
それから、終わりが来る。」
(マタイ24:14)

 今日はオープン・チャーチ(秋の特別伝道集会)です。今回は、マレーネ・
ストラスブルガー宣教師(芥見教会)をお招きして集会を行います。
 ところでオープン・チャーチには、一体どのような意味があるのでしょうか。
オープン・ハウス、オープン・セールなどは、新規顧客を獲得するために、
お店や住宅など普段はなかなか入ることができず中の様子が分からない場所を
開放し、入りやすい雰囲気を作り、足を踏み入れてもらうのが目的です。
 オープン・チャーチを行う東山教会は、何の為にこれを行うのでしょう。
教会を開くのは、教会が地域に対して開かれていることを、私たち自身が
確認するためです。なぜ地域に開かれているのか。神様が、私たちに対して
開くように導いておられるからです。内向きの集団となり、自己満足の
信仰に甘んずるのではなく、神様の御心に心開き、福音がすべての民に
宣べ伝えるために、まず私たち自身が開かれて行かなければ、開かれた
教会にはなり得ません。
 今日は福音伝道のために38年前にドイツから来日され、
福音伝道に励んで来られたマレーネ先生から沢山のことを学びましょう。
心を開いて期待しましょう。

-牧師のお話